スポンサーサイト


夏になったら

 夏になったら、みんなで「怪談M@STER」か「百物語M@STER」、やりませんか?



 ……とゆーわけで、季節の先取りになりますが、とっても大好きな洒落怖スレまとめのURL置いておきますね。繋がりにくい場合はミラーサイトの方をご覧ください。

死ぬ程洒落にならない話を集めてみない?/洒落にならないくらい恐い話を集めてみない?---過去ログ倉庫 投票所 (http://syarecowa.moo.jp/)
ミラーサイト (http://mirror.bake-neko.net/)

 てか、洒落怖スレ、もうPart191までいってるんですねえ。確かPart20だか30だかの頃が初見だったのに、それから150以上のスレが消費されてるとは……流石オカ板トップクラスの人気スレ。
 しかし、過去スレがこれだけあると、何をどう見ていいのか分からなくなってしまう人がほとんどでしょう。そこで、お勧めの見方&個人的お勧め作品をお教えいたしますぞ。
 
 
★その1.「怖い話投票所」(洒落コワ投票所)を利用する

 怖い話投票所には、歴代スレの中からピックアップされた名作(?)がずらりと並んでいます。玉石混交の感も無きにしも非ずですが、個人的にお勧めの作品も多数含まれていますので、ちょいとご紹介。


赤いクレヨン(1) ……リアルに遭遇したら絶対泣く。

マイナスドライバー(1) ……非オカルト系。

おまえらのほうだよ(1) ……上手い。

残念ながら娘さんは(3) ……いわく言いがたい恐怖が。

非常階段(3) ……創作もの。ラストが秀逸。

たまげた相談(6) ……きん○まキュ~ッ! (C)桜玉吉

お守り(7) ……超短編ながら、凄まじい破壊力。

赤口さま(42) ……コックリさん系。パワーが凄い。

ありがとう(45) ……古来より、言の葉には魂が宿る、と申します。


 ちなみに作品名の後ろについている(1)とか(136)とか(10)とかいう数字は、その作品が洒落怖スレのPart○○のものである、という表示です。……全過去スレを舐めるように見ているわけではない身でこんなことを言うのも何なんですが、個人的にお勧めなのは、やはり番号が若いスレの作品です。というのも、やっぱりこういう話はインパクト勝負であり、既出ネタはインパクトが薄れがちになるので。仕方ないと言えば仕方ないことなんですけどね。
 なお、作品の中にはだいぶピンクな内容……というか、個人的には自重して欲しいレベルのエロスを含むものがあります(例:「チャット女(188)」とか。何でこういうのがトップに来てるのさ!)。グロの方は……まあ、怪談ってジャンルですし、切っても切れない部分もありますから、趣旨から外れてどうしようもなく残酷なものでなければセーフかなー、と。
 あ、でもそーゆうのを百物語M@STERでやってフルボッコな目にあっても、当方は一切関知いたしませんがw


★その2.「怖い話殿堂入り投票所」(洒落コワ殿堂入り作品投票所)を利用する

 こちらはパワーアップ版とでも言いましょうか、怖い話投票所で100票を獲得するとこちらに移動してきて、ここで1000票獲得すると見事殿堂入りを果たす、というシステムです。つまり、上記の怖い話投票所にある作品群よりも怖かったり人気があったり、怖くて人気があったりするものばかり、ということですね。「怖い話投票所の作品なんかじゃまだまだ甘いぜ!」という人や、「怖い話投票所の作品でも十分怖いけど、もっと怖いのも見てみたい……」という人は是非どうぞ。
 蛇足と言えば蛇足ですし、当然と言えば当然の話なのですが、こちらは玉石混交度がかなり低くなっています。ですので、「とびっきり選りすぐりのを見たい!」という人は、いきなりここから見始めても良いかと。……でも、ネタ系のもやっぱり混じってるけどね!w


・コトリバコ(99) ……あえてリンクはしない。女性は見ない方がいい。

お つ か れ(124) ……心底洒落になってない。ダメ、ゼッタイ。

自己責任(13) ……いわゆる自己責任系。好奇心は……。


 いやはや、コトリバコの人気は異常ですな。専用のスレやらまとめサイト(http://blog.livedoor.jp/hako888/)やらができちゃった作品なんてこれくらいなんじゃないかなあ。そしてこれ、タイトルにティンときちゃう人、きっとたくさんいるんだろうなあ。というか、百物語M@STERネタを思いついたのもふとした拍子にコトリバコを思い出したからなんだけど。
 でも、コトリバコ本編やまとめサイトを見ればお分かりいただけるかと思いますが、結構本気でアイマスキャラとの親和性が低い……というか、ネタ的にほとんど禁忌に近いんですよね。作品としてはとんでもなく秀逸なんですが。


★その3.「シリーズ・関連モノ」を読んでみる

 これはちょっとした名作シリーズっぽい感じでもあります。中でも師匠シリーズは初の殿堂入り作品に選ばれたくらいの人気です。個人的にもこのシリーズのどこかとぼけた感じが好きだったり。


★その4.「心霊ちょっと良い話」を読んでみる

 これは怪談の中でもちょっと良い話を集めたもの、つまり、「怖い」というよりは「ちょっと良い話」に軸足が置かれているものがほとんどなので、「怖いのは苦手だけど、でもやっぱり見てみたい」という人にもお勧めです。ほろりと来る話が多いんだよなあ……。



 ……さて、やや駆け足ではありましたが、ざっとご紹介してみました。いかがだったでしょうか。もし「まだまだ読み足りないぜ!」という人がいらっしゃいましたら、是非Part1から通読してください。膨大な時間が費やせますよ。全て読み終えた後、その時間の多さに蒼くなっても知りませんがw



 最後になりますが、「もし本当に実現するとするならば」のお話を、ちょろっと。

 もしこの企画が本当に実現するとしたら、アイドルたちが直接酷い目に遭うのはできれば避けたいところですし、企画用OP動画を作成などして、あくまで「伝聞として怖い話してるだけだよー」と明示できる形式にした方が良いのかも。
 それなら語りの中の登場人物としてアイドルたちを割り振っても、「ちょっと、なんでその役が私なのよ!?」みたいなメタ発言を(その語りが終わってから、その語りの中の登場人物として登場させられたアイドルに)させることによって、「あくまで"おはなし"だよー」って設定でいけますし。……いけるのかな。

 レギュレーション的には、

『タイトルの先頭に"【百物語M@STER】"と表記してください』
『"百物語M@STER"タグを使用&ロックしてください』
『直接的な、あるいは過度のエログロ描写は自重&自粛してください』
『エログロ描写がある場合、タイトルの末尾に"【エログロ描写有】"と表記してください』
『コトリバコ禁止』
『洒落で済む内容にしてください』

といった感じでしょうかねえ。でも、どんだけ予防策を打ったところで荒れるときは荒れそうだよなー……orz
 20:15追記:もしなんだったら基本となりそうな素材や、素材へのリンク、動画の作り方説明みたいなのを用意してもいいぜーってくらいやってみたいんですけどねえ。うーん。




 ……という妄想を、WizM@S#06の制作の合間にしてみました。人はこれを現実逃避とも言います。できれば、しばらくトイレに行けそうもないという現実と、今まさに尿意と戦っているという現実からも逃避したいです。ていうかそろそろ限界です。誰か助けて。
 
スポンサーサイト

comments

No title

怪談M@STERというタイトルを見て真っ先にコトリバコを思い浮かべたのに禁止されててワロタwww

酒落怖だとくねくねや猿夢なんかも得体の知れない怖さがありますよね。
あと、派生スレみたいな感じですが怖い話にクールに反撃スレが
洒落怖スレのあとに読むとかなり笑えていいですよねー。

コメントありがとうございますー

やっぱり最初に思いつくのはコトリバコですよねーw

そしてクールに反撃スレ、懐かしい!
最新スレは↓ですねー、って、まだ続いてたのかこのスレw
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/occult/1200073522/

なんかまとめサイトが消えちゃってるっぽいけど、怖い話の後にはこれくらいしょーもないネタで笑い飛ばすのも良い良いですよねw

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー+月別アーカイブ
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
カンディ
マピロ マハマ ディロマト
