スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#05うp! これで一息つけ……るのかな?

 ものっそい生みの苦しみと無駄な時間を経て、実に12日ぶりに続きをどーにかこーにかうpできました。ものっそいお待たせしてしまったなぁ、と思っていますが、それでも待っててくださった皆さんにものっそい多謝。っていうか、何このコメント率!? 5割超えてるとかどんだけー!? しかもものっそい「嬉しいこと言ってくれるじゃないの」の嵐だぞこれー!?

 いやもうホント、感謝感激あめあられです。ホントに。皆さんありがとうございます。


 ……しかしアレですな、なんとゆーか、宣言通りにことが運ばないってのは、駄目人間の証明ですなw
 
 
 とは言っても、駄目人間なりに色々頑張ってますんで、色々至らないところはあるでしょうが、というか主観的には確実に多々あるんですが、生暖かい目でおはようからおやすみまで暮らしを見つめてやってください。
 具体的に言えば、文章関係なら誤字脱字誤用をはじめとして、変換の揺らぎ(漢字だったりひらがなだったり、ってやつです)や漢数字とアラビア数字の混用(……でも、これが気になる人は少ないですよね……?)とかです。他にもSEで手を抜いているところがあったり(今回は訓練場の最初が酷い手抜きでした、すんませんorz)、同じ背景でひたすら5分10分喋らせ続けてしまっていたり、一部顔グラ(りっちゃんの「ぎゅっとしてる!」とか)が枠なしだとちょっと変だけど放置してたり、文章のウェイトの設定がまだまだ甘かったり、そもそも作品自体が冗長すぎたり。


 ……えーと、でも、ですね、一応申し上げておきたいんですが、例えば「導入部分に時間かけすぎ」といったようなご意見に対して、私としては、


「この手の作品のお約束とも言える『異世界勇者設定』的なものは使うにせよ、その上で、『現代の日本に生きる(という設定の)人物にとってなるべく自然な形での物語への導入と展開』をする」


 という点をこの作品の骨子とする、と最初から決めてあったので、「もっとさくさくやれ!」というお言葉には、残念ながら、がえんじかねるのです。
 ですので、「見捨てないでくださいね」などと作者コメントとして書いておいて何なのですが、拙作のそういう部分が気に入らない方は、どうぞお見捨てください。「気に入らないけどまあ見てやる。でも文句も言わせろ!」というのはなるべくご勘弁願いたいなあ、とは思いますがw、なんだかんだ言って、見ていただけるのはとても嬉しいことですし、見たら見たで何か言いたくなることだってそりゃあるでしょうから、極力ソフトな表現でやってくだされば、と思います。
 そうすれば、私が凹んで制作効率ががくんと落ち込んだりすることもなくw、閲覧者の方同士の侃々諤々もかなーりマイルドになって、場がマターリ空間になるんじゃないかなー、と。




 さて、せっかくですのでもうちょっと口を滑らせてみます。

「おいおい、こいつこんなこと書くくらい繊細(笑)なのかよ……これでこの先大丈夫か?」
「気にしすぎだよ、もっと気楽にやってくれ」

 などというご意見を、何かにつけ、ちらほら頂戴しておりますが、私自身は実はそんなに気にしてませんw
 時折やや腰が低すぎ(てウザくなりがち)なのは元々の性格ですし、結構簡単なことですぐ凹んだりしてしまうのも事実ですが、不特定多数の人に自分の作品が見られ、そして意見が出る、ということにはそれなりに慣れていますので(ついでに言えばネット特有のあれこれにもそれなりに慣れてますので、スルー力も人並み程度にはあると思います)、意外と大丈夫です。ご心配いただき、ありがとうございます。


 ……あ、あと最後に、「毎日チェックしてたけどこれからは毎週チェックに切り替えるよ!」というコメントを下さった方、どうもすんませんw これまでありがとうございました&これからはそんな感じでお願いしますw
(……しかし、2週間弱で「投稿間隔長すぎ」と断じられてしまうとは、iM@S架空戦記恐るべし……! っていうか、私みたいな新米へたれPを、すっごく上手かったりすっごく早かったり、すっごく上手い上に早かったりするPの方々と比べないでくださいー、神の領域じゃ勝てっこねぇっすーw)
 
スポンサーサイト

comments

*おおっと!*

しまった、重要なことを書き忘れた!
……えーと、


「こういったやり方の場合、基本的には導入に一番時間がかかります」

「でもって、今回で導入はほぼ終わりです」


つまり、ここからは「遅すぎる!」と言われまくらない程度の展開速度になるのではないかと考えております。

……でも、これまで宣言したこと、全部外れてるんだよなorz

No title

あまりにも非現実だと、もっとパニックになるかも知れないし。そーゆー点では序盤の導入は僕好みなテンポです。
もっとパニックで泣き喚いて、どろどろになってもおかしく無い所を綺麗にまとめたと思いますです。

Wiz好きな1ニコ市民として今後もがんばっていただきたい。

一番注目してるのは、ダンジョン入ってからの描写。
戦うばっかりのゲームで、どうドラマ入れるのか、成長を表現するのをどうするのか非常に興味あります。
がんばってください( *´∀`)

No title

異世界での冒険というRPGのテーマがありふれているだけに
律子達がどういう風に納得するか、その経緯を“お約束”という風に
省略したり流したりするではなくキチンと説明している展開に好感が持てました。

と言いますか当方ウィザードリィが未プレイなので
今回のカティノの説明のようにこの位丁寧な方が
有難かったりするのですが…w

今からりっちゃんが魔法を撃った時の反応が一体どうなるか
気になって仕方ありません。
お体の方気をつけて、製作の方頑張ってくださいませ、
イチ架空戦記ファンとして応援させて頂いております。

No title

とりあえず
途中で飽きてやめた
途中でリアルロストしたのでオワタ
でなければ気長に待たせてもらいますよww
飽きない程度に、死なない程度にがんばってください
意訳 死ぬ一歩手前までがんばったらんかいワレ

No title

現実世界に戻るつもりがwizの面白さにどっぷり浸かって
延々アイテム収集とレベル上げに勤しむアイドル連中とかいうオチでも
ま、いっかーと思ってしまうほどwiz好きなので大丈夫です待ちます
基本的にドMです。ついでに不確定名は私の*しわざ*ですサーセン

No title

 #05みますた~
 いやぁ 男ABCのセリフががっつりWizしてて引き込まれましたわ
 しかもいろんなネタ仕込まれてて思わずニヤリといくところがいいですな
 小鳥さんの妄想とかイイですわ~
 次回でクラス設定ですな
 さてどんな分け方いくか楽しみ……

追記 和風Wiz純情派って知ってるかい? Wiz創作モノでは最近一番新しいものかもしれません(たぶん)それでも2年くらい前のものですが

No title

WizはFC版の1,2とGBの1しかプレイしたことないんですが、とても楽しく見せてもらってます。
今回も23分というボリュームでも飽くことなく、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
次回はクラス振り分けということでさらにwktkが止まりません。
急かすつもりではないんですが、期待して待っている者がいるということを伝えたくてコメントさせてもらいました。
どうか頑張ってください!

No title

拝見させていただきました。前回の発言からもわかるとおり、相当TRPGなどの「空気」を大事にされているなあ、と思っております。あたしの仲間にも、そういうのをとても大事にする人がいます。

借金漬けの冒険者など「セブンフォートレスRPG」を彷彿とさせますね。やりたかったクチでしょうか?

このへん、ややもすると「リアリティ」から「リアル」に踏み込んでしまい、かえってこれなくなる人が多い中で、まさにキーともいえるのが「メタ発言を連発するアミマミ」ですね。こいつらのおかげで動画が本当に刺激されている。その辺を考えてやっているのか自然と出てきているのか。
ともかく、動画の運営という点では相当にねられていると思います。

ところで、エルフは高貴にして神聖なる生き物ですね。エルフは神!エルフ万歳!!

コメントありがとうございますー

わふー! なんかいっぱいコメントついてれぅ!
ありがとうございますー!



>名無しさん
うぐぐ、先の展開・プランバレがないようなレスが難しい……!
でも、あれくらいの展開速度を気に入ってくださる方がいらっしゃるのにはとても勇気付けられます。
「成長」を上手に描けるかどうかは自信が全くないですが、なんとか頑張りますです!


>鶴翁さん
おおお、Wiz未体験の方が! むっちゃ嬉しいですー。
やっぱり解説はあった方がいいみたいですね。継続するです!
もし気が向いたら、中古ショップとかで外伝1(GB版)あたりを探してプレイしてみてくださいませんか?w


>名無しさん
飽きてオワタはともかく、全キャラリアルロストとかは怖いですね……。
そうならないようにプレイの方も頑張るですー。


>八方P
……おお、その手があったか!(ぇー
Wiz好きはMな人多そうですよねーっていうか、あの不確定名はひどい……でも笑っちゃうw


>ふP
おとこABCのあまりの人気にびっくりしてますw
和風Wiz純情派、最初の方を読んでみましたがおもろい!
後でまとめ読みしようっと。


>TAK8さん
20分超の動画は他の架空戦記作品でも散見されるので「これくらいなら許容範囲内かなー」とか軽く考えてたら、長い長い言われまくりでびっくりしましたがw、飽きなかったと言ってくださる方が少しでもいらっしゃって、救われる思いです。
うう、クラス振り分け……がっかりされたらどうしよ……orz


>水色備中守さん(エルフ万歳!)
D&Dにはじまるあの独特の空気、すっごい好きなんですよねぇ。
小説とかも、指輪物語やドラゴンランスからロードスその他までむさぼるように読んだことを思い出します。
「直訳っぽい雰囲気」「独特の台詞回し」というコメントを頂戴するのも、そこらへんの影響が強いんでしょうね。
亜美真美は……まあ、ほら、変化のないダラダラ動画(SP1)に、一服の清涼剤(?)を、みたいな……?w

No title

初めまして~WizはGB版外伝1と2くらいしかやってない者です。
最終階をお宝求めて何周したことやら・・・。

ある程度の解説は欲しいかな~私が、メジャーな呪文以外は忘れてしまってるのもあるのですが@ー@;(解説さんエンカウントを待つ!なんて、ニコ動画的な裏ワザもありかもですが、不確定ですし)
後、文章の言い回しと爺さんのキャラ立てがお上手なので、冗長とは感じませんでしたね♪

吹けば飛ぶよな灰色冒険者稼業(一歩間違えればホントに灰ですが)、アイドルがどう乗り越えるのか、或いは堕ちていくのか期待してます♪

No title

05拝見しました。穴に潜ってない間の冒険者も妄想して遊んだ口なのでこういう雰囲気はすごく好きですね。台詞回しも実にWizでしたし。
23分があっという間でした。次回ものんびり待たせていただきます。

コメントありがとうございますー

>青さん
GBの外伝1・2は出来が良かったですよねー。
そうそう、私も解説職人さん超激ラヴなので、降臨をお待ちしたいのは山々なんですが……タイミングが不明なんですよねぇorz
風に吹かれて飛ばないよう、プレイの方も頑張りますw


>名無しさん
妄想! ああ、妄想! 基本ですよね妄想!
のんびりお待ちくださってありがとうございます。頑張りますー。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー+月別アーカイブ
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
カンディ
マピロ マハマ ディロマト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。